ブログランキング 災害対策にほんブログ村 住まいブログ 防犯・防災へ
にほんブログ村

家具の転倒防止!

 

家具の転倒防止!

事務局長の山本です。

先月8月11日の地震以降、家具転倒の器具などが、

ホームセンターなどでかなり売れているそうです。icon35

確かに、あの揺れを体験すると、

「家具やテレビなどの固定はしておかなくちゃ、ヤバイな」icon20

って気になります。

平成7年1月17日に発生した、阪神・淡路大震災の負傷者は、約4万3千人icon20

そのなかには建物に特別な被害がないにもかかわらず、

家具や家電の転倒や散乱によって、

逃げ遅れたり室内でケガを負った方も多数含まれています。icon08

震度7の地域では、住宅の全半壊をまぬがれたにもかかわらず、

全体の約6割の部屋で家具が転倒し、

部屋全体に散乱したというデータがあります。
 

しかも、ただ倒れるだけでなく、食器棚などは扉が開いて中の食器類が散乱し

冷蔵庫やピアノは、移動してしまい、

テレビや電子レンジが飛ぶ、といった、

日常では考えられない現象も確認されています。 icon08

つまり建物が無事でも、家具が転倒するとその下敷きになってケガをしたり、

室内が散乱状態のために延焼火災から避難が遅れてしまう、など、

居住者被害も大きくなるというわけです。 icon08

日頃からの備えが本当に大事になってくるのですね。

私の家も、十分に見直さなくてはいけませんな。




ブログランキング 災害対策にほんブログ村 住まいブログ 防犯・防災へ
にほんブログ村
同じカテゴリー(事務局のつぶやき)の記事
群発地震つづく!
群発地震つづく!(2009-12-19 17:11)

私たちの活動
私たちの活動(2009-10-19 22:12)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
家具の転倒防止!
    コメント(0)