ブログランキング 災害対策にほんブログ村 住まいブログ 防犯・防災へ
にほんブログ村

台湾の台風被害へ義援金を!

台湾の台風被害へ義援金を! 

事務局長の山本です!

去る8月7日から8日にかけて、台湾を襲った台風8号は、

過去50年間で、最悪の被害を台湾南部にもたらしました。icon07

死者数も600名以上と、大変な被害を出しています。

台湾の台風被害へ義援金を!

先日、ジャーナリストの平野久美子さん(写真)から現地の情報をいただきました。

実は、80年以上も前に台湾南部で地下ダムをつくり、現地の人たちに、

大変感謝されている鳥居信平氏が、袋井市出身だったために、

いろいろなご縁のおかげで、7月中旬に台湾の屏東県の県長(県知事)や、

県政府の方々をお招きして、その鳥居さんの胸像除幕式を行ったのでした。

その式典の模様などについては、こちらをご覧下さい。 (記事は、下の方にあります)
                      下
http://yamamoto0216.hamazo.tv/c548473.html

その屏東県の被害が、相当なもので、

「鳥居信平氏が、つくった地下ダム周辺でも、大きな被害が出ている!」

との報告をいただきました。icon08

心配はしていましたが、「やはり・・・」でした。

上の写真は、80年前に、鳥居氏がつくった地下ダムに関係する施設の一部です。

屏東県では、農業土木遺産として、大切にされていたものなのですが、

台風の被害は、この施設にも無残な傷あとを残していました。icon07

台湾の台風被害へ義援金を!

私は、一度現地を訪れているだけに、

この被害のすさまじさが分かります。icon08

堤防が完全に流されてしまったんですね。icon20

周辺への被害も、大変なものでしょう!icon07

ただ、地下ダムの機能は、失われておらず!

地域住民への水 (清流)の供給はそのまま続いているとのこと。icon08

またこのことで、

「鳥居信平氏の功績に対する評価が、さらに高まっている!」

とのことでした。

詳細については、平野久美子氏のホームページをご覧になってください。 ↓

http://www.hilanokumiko.jp/webroot/02_topics/index_014.html


そこで、NPO法人 静岡県災害支援隊 として、

台湾、屏東県への義援金を集める! ことを、決定しました。icon31

まあ、災害支援隊っていうくらいですから、当然といえば、当然の行動です。

そして現在、袋井市では、この地下ダムを含め、台湾の屏東県への

訪問団をこの11月に送ることを予定しています。

この訪問団に、義援金を直接、手渡していただくように、

遅ればせながら、活動を開始したいと思います。icon02

詳細は、またこのブログにて!



ブログランキング 災害対策にほんブログ村 住まいブログ 防犯・防災へ
にほんブログ村
同じカテゴリー(NPO活動)の記事
お詫びとご報告
お詫びとご報告(2011-10-08 00:12)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
台湾の台風被害へ義援金を!
    コメント(0)