ブログランキング 災害対策にほんブログ村 住まいブログ 防犯・防災へ
にほんブログ村

静岡県・袋井市総合防災訓練

静岡県・袋井市総合防災訓練 

こんにちわ!事務局長の山本です。

上は、8月29日(土)に行われた、静岡県・袋井市総合防災訓練です!

静岡県の総合防災訓練は、今回で31回目。

従来は、9月1日に行われてきましたが、

「平日では多くの方に参加していただけない」

などの理由から、週末を使っての訓練となりました。

静岡県・袋井市総合防災訓練

袋井市内、3会場で行われた訓練には、

全市から、約1万7千人の人たちが参加してくれました。

私たち、NPO法人 静岡県災害支援隊は、

北部エリア(月見の里学遊館周辺)と、中部エリア(親水公園周辺)の二か所での参加です。

上は、北部エリアに、シャトルバスで続々と訓練会場に集まってくる皆さん!

静岡県・袋井市総合防災訓練 

訓練のために準備された瓦礫ですね。

近い将来、ほぼ確実に来るといわれる「東海大地震」

市内全域で、このような瓦礫の光景が広がるのかもしれない、

と思うと、ゾッとします。それだけに訓練の大切さを感じました。


静岡県・袋井市総合防災訓練 

市内の高校生らによって、避難用のシェルター(テント)が作られていきます。

避難生活には、大変心強いものとなるでしょうね。

静岡県・袋井市総合防災訓練

テントづくりには、シビック・フォース(旧災害即応パートナーズ)の皆さんが、

ご協力してくれました。

シビック・フォースさんと袋井市とは昨年、災害協定を結びました。

もちろん、私たちともパートナーズを結んでいます。

昨年の12月には、おそらく日本で初めてと思われる規模での、

避難所運営シュミレーションも行っています。

私たちにとっても、大変心強い味方です。

静岡県・袋井市総合防災訓練

完成するとこんな感じです。

ファミリー(家族)単位で避難生活をするには、十分な広さです。

NPO法人 静岡県災害支援隊でも、

このようなテントを購入していけるようにしたいと思いました。
                                       ・・・つづく。



ブログランキング 災害対策にほんブログ村 住まいブログ 防犯・防災へ
にほんブログ村
同じカテゴリー(NPO活動)の記事
お詫びとご報告
お詫びとご報告(2011-10-08 00:12)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
静岡県・袋井市総合防災訓練
    コメント(0)