ブログランキング 災害対策にほんブログ村 住まいブログ 防犯・防災へ
にほんブログ村

震度5強の地震発生!

震度5強の地震発生! 

NPO法人 静岡県災害支援隊の事務局長 山本です。


今朝(8月11日)の地震、皆さん大丈夫でしたか?

袋井市は、震度5強! icon08

私も、かつて経験したことのない揺れに相当驚きましたね。

現在(午前8時30分)の段階では、軽微な被害はあったものの、

大きな被害の報告は入っていません。 icon20

上の写真は、袋井北小学校に設置された袋井北地区の災害対策本部です。

震度5強の地震発生! 

地震発生が、午前5時7分。 icon07

驚くべきことに、午前5時15分には、この場所に最初の市職員が駆けつけていました。

さらに10分後の午前5時25分には、6人の職員が集まり、

災害対策本部の設置ができたそうです。 icon08

スゴイですね!

自分の家族の安全はちゃんと確認してきたんでしょうか?

震度5強の地震発生! 

私が駆けつけた時には、すでに消防団などと連携して、

被害状況の確認が行われていました。 icon20

袋井市職員の危機対応能力の高さが実証されましたね。icon01

震度5強の地震発生! 

袋井市消防団袋井方面隊 第4分団の皆さんです! icon22

地域の被害状況を確認し、災害対策本部からの指示に対応してくれていました。

なんとも心強い人たちです!

震度5強の地震発生!

消防団の皆さんは、

屋根の一部に被害のあったお宅への対応もしてくれていました。 icon20

震度5強の地震発生!
 
一方、袋井市役所内の災害対策本部では・・・。 

震度5強の地震発生! 

原田市長以下、副市長や幹部職員の皆さんが集まり、状況確認に追われていました。icon20

震度5強の地震発生!

職員の皆さんも各地区の対策本部と本庁に別れての対応です。icon26

なにぶん初めてのことですからね。

ただ、今回のものは、予想されている東海地震ではなく、

東海地震よりも規模はまだ小さいとのこと。icon07

東海地震は起きてほしくはありませんが、

今朝のは、訓練との違いを知る良い教訓になったかもしれません。

私も、被害がなかったからこそ、ある程度余裕をもって動けましたが、

あちらこちらで家が倒壊していたり、人が下敷きになっていたりしたら・・・

と思うと、ゾッとしますね。 icon07

時間が経過するにしたがって被害の報告があがってくるかもしれませんが、

とりあえず大きな被害がないようで、安心しています。icon01

私が事務局長をつとめるNPO法人 静岡県災害支援隊も早急に充実したものに

しなければならないと思いました。

これを機会に、

「災害対策に取り組みたい!」 icon09

と思われた方は、私どもといっしょにNPO活動を行いませんか?

ぜひご参加下さい!icon02



ブログランキング 災害対策にほんブログ村 住まいブログ 防犯・防災へ
にほんブログ村
同じカテゴリー(NPO活動)の記事
お詫びとご報告
お詫びとご報告(2011-10-08 00:12)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
震度5強の地震発生!
    コメント(0)