ブログランキング 災害対策にほんブログ村 住まいブログ 防犯・防災へ
にほんブログ村

協働まちづくりワークショップに参加してきました!

協働まちづくりワークショップに参加してきました! 

事務局長の山本です。icon32

昨夜は、ふらっと運営協議会主催の、

協働まちづくりワークショップ(第1回)

に参加してきました。

100名以上の参加者に、総合センターの4回も狭く感じるほどでした。icon08

ワークショップは、福祉や健康、環境や観光、青少年健全育成や防災・防犯などなど、

市内の課題をカテゴリーごとに、グループで話し合いを行いました。icon01

斬新なのは、日頃、NPOやボランティア活動を積極的に行っている人たちと共に、

市の職員が多数入って、話し合いを行ったことです。

若手職員からベテラン職員までが参加して、問題を出し合い、

情報の共有化を行ったのですが、それぞれに現状に対する考えや、

強い思いのある方たちばかり・・・。icon08

当然、時間は足りなくなります。icon20

協働まちづくりワークショップに参加してきました!

私は、NPO法人 静岡県災害支援隊 の代表としての参加です。

防災・防犯・交通安全について、何が問題だと思うか?を書き出して、

課題の整理を行いました。icon20

いずれの課題についても、

我々市民一人一人の危機意識が、重要なポイントとなると思われました。

(当たり前のことなんですが、当たり前のことが解決されていないのが課題なのですね)

「自分は、地震がきても助かるだろう」 と思っている。 icon06

「自分は、ケガをしないだろう」 と思っている。

「自分は、避難所に入れるだろう」 と思っている。

「自分は、交通事故を起こさないだろう」 と思っている。

「自分は、強盗の被害にあわないだろう」 と思っている。

などなど、漠然とではありますが、そういう思いってありませんかね?

運転免許を取る時に勉強しましたよね。

「~だろう」 icon09

ではなく、

「~かもしれない」 icon01

で運転しなきゃいけない、って。

まあ、防災や防犯も、同じことなんですね。

その他の課題にも大変興味がありました。

できれば、すべてのテーブルで意見を聞きたかったですね。

次回も楽しみです。icon02



ブログランキング 災害対策にほんブログ村 住まいブログ 防犯・防災へ
にほんブログ村
同じカテゴリー(NPO活動)の記事
お詫びとご報告
お詫びとご報告(2011-10-08 00:12)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
協働まちづくりワークショップに参加してきました!
    コメント(0)