ブログランキング 災害対策にほんブログ村 住まいブログ 防犯・防災へ
にほんブログ村

活動紹介!!!

ここで現在までの活動内容を発表しちゃいますicon24



まずは…静岡県災害支援隊って何はてなというところからですよねicon02



私が事務局として働いているNPO法人静岡県災害支援隊は、袋井市議会議員の方々が設立し、
県内の市議会議員の方々や各種の団体、企業さんにご賛同、ご協力頂き、活動の輪を広げていますicon22



私たちは、主に災害が起こる前の現在の段階から災害に対して十分な備えを整える活動をしてます注意



詳しい団体の説明はHPで!!!




といってもHPがまだ出来ていないんです…トホホicon07




そこで私は今、急ピッチでHPやリーフレットの作成をしているところなんですよパソコンicon20



なんだよーicon18HPもリーフレットもできてないじゃんicon19
って方のために、ここで作成中のリーフレットの一部を紹介したいと思いますicon01



活動紹介!!!



まずは皆さんに会員になっていただいて、私達と一緒にsos大災害sosに備えましょう!
というのが左のページですicon33



会員は…『個人会員』・『自治会、グループ会員』・『運営会員』・『企業パートナーズ会員』
にわかれています!!



詳しくはHP、リーフレットが完成次第スグにお知らせしますicon40icon39



右のページは私たちがこれから取り組んでいきます!!!
と公言する具体的な活動内容です本



あなたの地区、あなたの学校、あなたの会社にお伺いする日もそう遠い話ではないかもしれませんよicon26



活動紹介!!!



左の内容を少し見て下さい!



いやじっくり見て下さい!!!



来るぞ。。来るぞ。来るぞ。来るぞ。。来るぞ。来るぞ。来るぞ。。来るぞ。来るぞ。







と言われている東海大地震が起きた場合の被害想定と、
実際に大地震を経験した被災者の方の声が書かれているんですびっくり




正直に申し上げますと…



私自身もこのお仕事をする前は、全くと言っていいほど防災の知識、興味がありませんでしたicon21



しかし、勉強していくにつれて、本当の怖さを知らされてしまったのですicon25



私は今年で23歳になりましたが、
同じ世代の方々で、この怖さを知っている人は数少ないと思います。。。



小中高生、お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃん世代でも同じ結果ではないでしょうか!?




じゃあ何すればいいんだよ
icon18
という気持ちになりますよねicon07




私たちはそのための団体なんです!!!




私達は一緒に大災害と戦って
くれる戦力待ってます





そう…これを見ているそこの貴方icon33



待ってますicon31





 



ブログランキング 災害対策にほんブログ村 住まいブログ 防犯・防災へ
にほんブログ村
同じカテゴリー(NPO活動)の記事
お詫びとご報告
お詫びとご報告(2011-10-08 00:12)

この記事へのコメント
NPO法人静岡県災害支援隊 設立おめでとう御座います。
所で 写真が大きすぎる為 本文が読み難くなっている事にお気づきでしょうか。
出来たら写真は 小さくするなり 大きい写真を投稿したいのであれば
サムネイルにして クリックすると写真が大きくなる様にすると良いかと思います。
防災訓練などで使用する消火器・可搬ポンプ・バケツリレー・発電機の操作法の
指導が出来る指導方法など 一緒に勉強しませんか。
Posted by しか225しか225 at 2009年07月25日 19:28
しか225さん>コメントありがとうございます!事務局の三浦です。
さっそくご指摘された所を直しておきました。
ありがとうございます☆
現在までに行われている防災訓練の内容を見直し、より実践的なものにできたらと思っています!
御協力して頂ければ幸いです。
今後ともよろしくお願いいたします。
Posted by 静岡県災害支援隊静岡県災害支援隊 at 2009年07月25日 19:46
突然ですが、コミュニケーションサイトを運営しております。
p-netbanking と申します。当サイトでは、
「人気ブログをランキング」を重要なテーマとし、
ブロガーの方々の、コミュニケーションの場を提供すると同時に、
どなたでも無料で参加でき、よりエンターテイメントに、
気軽に立ち寄れるサイトを目指し、日々、努力をしています。
貴ブログ様のご登録の御願いにコメント欄を
お借りしてご案内をいたしました。
是非とも、貴ブログのご登録、及び、
ランキング参加を御願いできれば幸いです。
こちらのサイトです。
http://www.p-netbanking.jp
検索バー横にブログ登録フォームがあります。
また、検索サイト・ランキングサイト等より訪問しております。
重複してご案内になりましたらお詫び申し上げます。
なお、全く興味のない方は、削除してください。
失礼いたします。
Posted by Anonymous at 2009年07月27日 07:33
初めまして

山本議員の関係のブログでしょうか?
災害支援って言うことで 私はアマチュア無線の免許を持っていて
現在は無いけど、バイクも乗ったりしてます 
現在は自転車2台所有 なので、バックアップ通信は出来るんじゃないかなっと思ってます

ところで、このブログ 重くないかい??
表示に時間掛かってあまり見る気にならないヨ
壁紙削除してはどうでしょう
災害時は時間が勝負 単純が大切だと思います。
Posted by 磐田のえいちゃん!磐田のえいちゃん! at 2009年07月27日 16:36
磐田のえいちゃん様

コメントありがとうございます!
山本議員の関係でございます。
現在私は、山本議員のご指導の下で、活動しております。

アマチュア無線の免許をお持ちですか!
実は西部地域には、災害時に活躍していただきたいバックアップ通信をしていただくバイク隊が現在正式には存在していません。。

富士のほうではバイク隊が既に活躍しているとの話も聞いております。

ご協力いただければ、とても心強いです。
是非一度お話していただければと思います。



ご指摘ありがとうございます。
早速直してみましたが、いかがでしょうか?
そのお言葉、ありがたく受け止めさせていただきます!
Posted by 静岡県災害支援隊静岡県災害支援隊 at 2009年07月28日 01:08
早速変更しましたね 軽快で良いですよ
私は遠州6メーターサークルという 無線の集まりに参加してますが
組織の歴史が30年以上経つと高齢化もあり
このご時世でインターネットへ通信手段がシフトすることがあって
電波を出す機会は減ってますね
現在 組織内の連絡はメールのみです
Posted by 磐田のえいちゃん!磐田のえいちゃん! at 2009年07月28日 05:41
磐田のえいちゃん様

なるほど…。
地震が起きれば、ライフラインが止まる可能性が高いことや、回線が混雑する可能性もあるので、無線でのやり取りは必須事項だと考えています。

現在こうした背景から、私達も、西部地域で震災時に無線などでやり取り出来るバイク隊の結成を急いでいます!
本日は早速、NPO法人 日本救援バイク協会の方とお話しできる機会があり、大変貴重なお話も聞かせていただきました。
Posted by 静岡県災害支援隊静岡県災害支援隊 at 2009年07月28日 16:11
静岡県災害支援隊さんへ☆足あとからお邪魔しました。
私などは災害に対する意識が低いのでは・・・と思いますが
近所で時々(同じ組の有志で集まって)バーベキューとかを
します。単にみんなで集まってお肉食べたいだけ?とも言いますが大事なのは近所同士のコミュニケーションではないかと・・・
都会では隣で誰か亡くなっていても気がつかない昨今、せめてご近所づきあいだけでも親密にしておかないと
もしもの大災害が起きた時それこそ隣に誰が住んでいるかも知らなくて救助されなかったなんて悲しいですから。
それに自分の家庭だけでも何日かの貯えを用意しておかなくてはいけませんね。←まだやってないのが実情です。(^^ゞ災害が起きた時まず、生き残らなくっちゃ!(p・ω・q)
Posted by チカママチカママ at 2009年07月29日 10:27
チカママ様

コメントをわざわざ頂きありがとうございます!

近所の方々とBBQはいいですね!!!!!

コメントいただいた内容ですが、

『大事なのは近所同士のコミュニケーションではないかと…』

おっしゃるとおりです!

防災は”もしも”ではなく”いつも”と書かれている文章もあります!

地域の方々との挨拶が防災だともいえると思います。

チカママさんのされているような事がたくさん行われるように、
楽しく親しみやすいことから、私達も始めていかなければいけないなと思わせていただきました!
ありがとうございます。
今後とも宜しくお願いします。
Posted by 静岡県災害支援隊静岡県災害支援隊 at 2009年07月29日 17:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
活動紹介!!!
    コメント(9)